スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

カメさんは自分で甲羅を磨いていた!

前回、金魚を投入し、その様子を観察しているとカメさんが奇妙な動作をし始めました!
最初は水中に沈めたマットに爪が引っ掛かって暴れているのかと思いましたが…
なんと、カメさんは起用に橋に甲羅を擦り付けて甲羅磨きをしていたのです!
※動画あり
2012y09m13d_201758820






(他にも動画があるので、気になる方はコチラからどうぞ)

いやー、本当にビックリしました(;・∀・)
カメさんって自分で甲羅の手入れするんですね。

よく歯ブラシとかで甲羅を磨く人がいますけど、私はああいうのは甲羅に負担が掛かるからどうかと思っていたんですが…
この様子では全然問題無さそうですね(・∀・)
皆さんのカメさんは甲羅磨きしてますか?

Google+       にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ                      ↑  クリックして貰えると励みになります(・∀・)  ↑

2012/09/13 20:35 甲羅磨き
トラックバック(0) コメント(3)

<< ザリガニの死骸を食べるカメさん【3】 | | 【動画】金魚2匹【追加1】 >>


甲羅磨きってこんなに小さなサイズのころからするんですね~
ダンスしているみたいで可愛いです。
こんなにキレイな画像で撮ってあるのは素晴らしい!
水槽は上下左右の撮影が出来るので、観察にはもってこいですね。
ちなみに我が家のミドリガメも脱皮をするようになってから、甲羅を擦りつける作業を見かけるよう
になりました。
てっきり、脱皮を促しているのかと思っていましたが、お掃除をする行動だったんですね。

では~

2012/09/14 05:25 かめLOVEパパ URL 編集



コメントありがとうございます!
>かめLOVEパパさん

可愛いですよねw
これがどんな目的でやっているのかは分かりませんが…
多分、脱皮で残った甲羅の破片を取っているか、傷を付けて成長を促進させているか…だと思います。
あんまりググっても出ないんですよねー。
実際はどうなのか…
気になりますよね(・∀・)

2012/09/14 15:01 N2 URL 編集



しらんかったんかーーい!

2012/09/14 22:45 あ URL 編集










| トップページ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。