スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

水面にバクテリアのコロニーが出た

ミスクレの死骸を与えた次の日…
ふと見るとカメ水槽の水面にバクテリアのコロニーが出来ていました!
RIMG0002


RIMG0001

RIMG0002

RIMG0004

昼には透明だったのですが、気が付くとこうなっていました。

RIMG0001

実はこれ…
バクテリアのコロニーなんです。(多分)
ミスクレ水槽では日常的に見られるんですが、カメさんが上陸したり泳いだりするカメ水槽では出ないと思っていたので驚きました。
【過去に出たバクテリアのコロニーの記事】

このバクテリアのコロニーと2年ちょっと付き合ってきた私としては見栄えが悪いというだけで、そんなに悪影響はないと思っています。
バクテリアの勢力が偏っている状態だそうですが、水質が悪化した様子もないです。
ただ、バクテリアが水面を覆ってしまうことで溶存酸素量が減ってしまうそうなので、エアレーションした方が良いみたいです。
カメは基本肺呼吸だから関係ないんだけど(・∀・)

次の日、気が付くと消えていました。
もしかしたら、結構短時間で水面を覆うほどになるのかも知れません。

関連記事

Google+       にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ                      ↑  クリックして貰えると励みになります(・∀・)  ↑

2013/01/13 11:41 メンテナンス
トラックバック(0) コメント(0)

<< カメさんの寝相26【4】 | | ザリガニの死骸を食べるカメさん【4】 >>









| トップページ |

