

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

【動画】カメさんの欠伸2【3】

久しぶりにカメさんの欠伸を動画に収めることができました~。
2013y02m06d_105206532





眠そうなカメさんを見ていると私まで眠くなってきますね(^ω^)

関連記事

Google+       にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ                      ↑  クリックして貰えると励みになります(・∀・)  ↑

2013/02/06 10:55 欠伸
トラックバック(0) コメント(2)

<< 半水棲カメの呼吸方法 | | 蛙みたいに喉を膨らませる亀。これってどういう仕草? >>


こんばんは^^いつもミスクレでお世話になっています。
亀さんのしぐさで一番好きなのはあくびですね~見ていて癒されます。
家もイシガメは体温が上がってリラックスしてる時にあくびと喉ボコボコ膨らませてます。
呼吸なんですけど亀さんには肺がないので代わりに喉を膨らませて空気を送っているんだそうです。
バスキング中のご機嫌な時のしぐさですよ^^ 家のミスクレは15匹から9匹に減ってしまいました。
脱皮中の共食いは避けられないです・・・

2013/02/07 00:40 カヲル URL 編集



Re:カヲルさん
おお~、カヲルさんのイシガメもやるんですね~(・∀・)
今、カメの呼吸に関して調べているんですけど…
カメは肺がないのではなくて、胴体が甲羅で覆われているため胸筋や腹筋を使って肺を膨らませて呼吸することができないので、喉や四肢を使って肺に酸素を送るそうですよ~。
そして、喉を膨らませるのは恐らくバスキングで体温が上昇し代謝が上がることで、通常以上の酸素が必要になる時にするのだと思います。
さらに詳しいことは近々記事にしてUPする予定です。
ミスクレは、というかザリガニは共食いはある程度は仕方ないです。
ウチのも昨日食べられていましたから…(;・∀・)

2013/02/07 09:42 N2 URL 編集










| トップページ |

