

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

新カメ水槽2号作成【2】

さーてと、そろそろ2号を作りますかー。
これが設計図です(`・ω・´)
カメ繁殖水槽レイアウト


その内取り掛かろうと思ってたら前回から1年経ってましたw
いやー、時が経過するのは本当に早いもんですなー(´・ω・`)シミジミ

さて、それでは2号ですが…
これが設計図です!(`・ω・´)
カメ繁殖水槽レイアウト

ええ、そうなんです。1号とは全く違います!
(というか、この記事自体完全に忘れていましたw)
で、この水槽ですが1号の改良版です!

前回の記事で書きましたが、1号では以下の問題点があったのです。
それを改善したのがこの2号!

1.水位が低く交尾できるか分からない。
→約10cmから約20cmに!
2.産卵床が小さい可能性がある。
→産卵床、陸地を一体化!20cm×45cmの陸地兼産卵床に!
3.陸地下のウールを取り出すのが手間がかかる。
→濾過を外部1つにし単純化!
4.産卵床の川砂が水の中に流出する。
→水中にも川砂を敷くことで流出しても問題なし!

とまあ、こんな感じなんですが問題点が1つ…
ウチの水槽はらんちゅう水槽 900(896×450×300)なので、水槽の高さが30cmしかないんです…(´・ω・`)
カメさんが陸地に行くとこんな状態なんです。

RIMG0011

RIMG0010

RIMG0009

RIMG0008

RIMG0012

こんなんじゃ落下して怪我してしまいます…(゚Д゚;)
しかし、繁殖させるには水位と産卵床は削れないので、水槽上部にフェンスを作ることにしました~。
このフェンスもどういう物にするか悩んでいますが、カメは爪さえ引っ掛かれば垂直に登ってしまうので爪が引っ掛かれない物にしようと思っています。
登ったけど降りれなくて落下したら大変ですからね!(`・ω・´)

RIMG0007

ちなみに、このミドリガメは大体10cmなのでミスジドロガメのオスの最大サイズとほぼ同じです。

RIMG0004

RIMG0005

この通り水位20cmならどんなに首を伸ばしても水中から出ることはありません。
あとは、低床とか入れなさ過ぎればOKなはずです!(`・ω・´)

次回は仕切りのコーキング、川砂の投入、水の投入、外部濾過の設置、ヒーターの設置などの予定です(^ω^)

関連記事

Google+       にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ                      ↑  クリックして貰えると励みになります(・∀・)  ↑

2013/11/13 02:13 自作・改造
トラックバック(0) コメント(2)

<< 新カメ水槽2号作成【3】 | | 繁殖水槽まとめ >>


コーキングに産卵床の設置など面白そうですね
繁殖目指してどんな環境が出来上がるか楽しみです^^

2013/11/15 01:03 K8ki URL 編集



Re:K8kiさん
あーしようこーしようってレイアウト考えるのが最高に楽しいです(^ω^)
あと数日である程度まで進める予定なんで、お楽しみに~。

2013/11/15 23:28 N2 URL 編集










| トップページ |

