

--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

【webカメラ】もう一度検証してみた

愛用していたLogicool C910が壊れてしまったので、MICROSOFT Q2F-00008 / LifeCam Studioを買ったのですが…
画質が(;・∀・)?だったので今度は正確に検証してみました。
追記アリ(2012/10/06)
RIMG0002


まず、今は壊れたLogicool C910(生産終了)の動画。





※処理落ちはPCによるもの。

そして、新しく買ったMICROSOFT Q2F-00008 / LifeCam Studioの動画。





…(´・ω・`)
なんか凄く残念です。
まず、何と言っても画質が残念。
水中で餌を食べているカメさんなんてMICROSOFT Q2F-00008 / LifeCam Studioじゃぼやけてるし…
色合いとかも明る過ぎてシェルターの上部が見えないし…
しかも、Logicool C910はyoutube上の録画中に操作ができましたが、MICROSOFT Q2F-00008 / LifeCam Studioは一切操作できません(´・ω・`)
Microsoft / LifeCam Studio Q2F-00008で操作する時はwebカメラで撮影して、それをyoutubeにUPするしかないという…
youtube上の『webカメラから撮影』を使えば超高速アップロードができるが、操作できないという…orz
やっぱり、Logicool C920を買うべきか…(; ・`ω・´)

追記
最近、MICROSOFT Q2F-00008 / LifeCam Studioの固定位置を変更した所、画質が向上しました。
どうやら、Logicool C920に比べると撮影距離が短かったみたいです。
→【webカメラの位置変更!】【【動画】カメさんに餌12

関連記事

Google+       にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ                      ↑  クリックして貰えると励みになります(・∀・)  ↑

2012/02/20 09:10 webカメラ
トラックバック(0) コメント(8)

<< 【動画】カメさんに餌5 | | 新しいwebカメラでカメさんを撮ってみた >>


初めまして。
lifecamかC910を検討してて偶然立ち寄った者ですが、よろしくお願いしますw
ちょうど比較動画を探していたのでとても参考になります。

お気の毒ですが、Lifecamは画素数の多さが災いしたんでしょうかねぇ。
色彩表現が乏しいような気がします。WBを下げてみてはどうでしょうか?
フォーカスも合ってないような気がしますが、
私が思うにlifecamは被写体との距離が遠い場合に真価を発揮するカメラだと思います。
フォーカスもバッチリ合って、遠距離での解像感や色彩に関してはlifecamに勝るカメラがないと思えるほど・・・w
http://www.nicozon.net/watch/sm15083015
↑この動画ではC910よりlifecamの方が数段上に見えます。
つまり車載向きのカメラなのではないかなぁと勝手に解釈しておりますw

私はつい先日スカイプ用にC920を購入したのですが
話相手にも同等のカメラを使わせたくて新中古でC910を買ってプレゼントしようかと思っているところです。
C920も素晴らしいカメラですけど、動画自体の画質は910の方が若干上のようです。
ただC920は最新のスカイプなら1080pのフルHDが可能ですからねw
どちらも捨てがたいですねぇ・・・w

長文、乱文失礼しました。

2012/02/23 21:37 skype=1080p= URL 編集



あ、あと書き忘れてましたが、
音質はlifecamの方が良いですよ。
ただコンデンサのように遠くの方の余計な音もかなり拾いますが・・・^^;
やはり聞いてる方としては多少音声が平たくても余計な音を拾わないC910、920の方が静かで快適に聴けるように思います。
ウェブカムに関するノウハウはMSよりロジのほうが
長年作ってきただけあって優れてるような気がします^^;
フォローになってなくてすみませんw
C910はなかなか手に入らなくなってしまいましたから次買うなら920ですかねぇ・・・

2012/02/23 21:52 skype=1080p= URL 編集



コメントありがとうございます!
>skype=1080p=さん
確かに、車載動画ではC910よりも綺麗に見えます。
やはり、webカメラは環境に左右され易い物なんでしょうかね(´・ω・`)

そして、Logicool C920とC910ですが、画像センサー数が200万画素も違うんですよねぇ・・・
C920はフォーカスが強化されたようですが、総合的な画質は?ですし・・・
http://www.nicozon.net/watch/sm16808699
↑これを見るとかなり微妙です(;・∀・)
やはり、webカメラは環境によってかなり画質が左右されるみたいですね。
確実に大丈夫なC910をもう一度買うか、より綺麗になっているかも知れないC920を買うか・・・
やっぱり、C910を買い直そうかと思います!!

2012/02/24 10:20 N2N28 URL 編集



確かにウェブカムは環境次第でほんとに画質が変わりますからね、一概に優劣はつけられません。
オクでC910ゲットしましたよw
届いたらC920と比較して画質悪いほうを友人に譲ろうかと(ry
両機を比較して結果を報告しますので
よろしければそれから買ってみては?
ただ920はスカイプでフルHD撮影できるのが売りですからね、
スカイプをしないのであれば910でも良いかも知れません。
値段は920だと7000円台、910だと在庫が希少なためか10000とか
結構な値がついてますがw

2012/02/24 16:56 skype=1080p= URL 編集



コメントありがとうございます!
>skype=1080p=さん
おおー、買っちゃいましたか!(・∀・)
では、結果を楽しみに待ちたいと思います。
というか、本当は今日C910をネットで買ったら、やっぱり在庫なかったです。って連絡来たんです(;・∀・)
まだ新品あるのかな…(´・ω・`)
ま、中古でも良いんですが。

2012/02/24 21:34 N2N28 URL 編集



お待たせしました。
遅ればせながら本日やっと届いたので比較してみました。
もう購入なされていたらスルーしてくださいw

結果から言うと、どちらも非常に甲乙つけがたいです。
かといって似たような画質なのではなく、両機の差はかなり大きいと感じました。

色合いのキレイさでは断然C920ですね。
C910は設定でどういじっても920のような自然な色にはなりませんでした。
解像感に関してはC910の方がずっと高いです。
特にズームしたときに大きく差が出ますね。
ただ細かすぎてザラつきは多少感じます。

小さい画面で見る分にはぱっと見のコントラストの綺麗さでC920が良いのですが、
モニター全表示で見るなら解像の高いC910が良いと思います。
やはり甲乙はつけられないですw
ただ今は新品でお安く手に入る920が買いかもですね・・・・w

ウェブカムごときにここまでこだわるのもなんですが、
ほんとに何だかどちらも手放せないですw いや、どちらか相手にあげるのですがw

2012/02/28 23:14 skype=1080p= URL 編集



比較動画参考になりました。ありがとうございますっ
両方共いいなと思っていて悩み中です(;^ω^)
あとカメさんがすごく可愛いですね!自分も昔、小さいミドリガメと水ガメ買ってました。
野生で捕まえた子でしたが。やはりカメいいですね、餌を追いかけるところが最高にいいですb

2012/07/04 12:17 Dani URL 編集



コメントありがとうございます!
>Daniさん

参考になって幸いです(・∀・)
ちなみに、Logicool C910はもう生産していないですよ。
今流通しているのは後継機C920で有効画素数が500万画素から300万画素に落ちています。
これがなかったらC920を買ってたんですがね…
でも、やっぱり総合的に見るとLifeCam StudioよりC920の方が良さそうなので、いつか買いたいと思っています。
ではー。

2012/07/04 21:48 N2N28 URL 編集










| トップページ |

