スポンサーサイト


--/--/-- --:-- スポンサー広告
トラックバック(-) コメント(-)

亀は鳴くのか?

カメは鳴くのか?
よくカメが鳴く時は肺炎の症状でただの呼吸音だと言いますが…
実際はどうなのだろうか?
カメ飼いの疑問の1つですよね。
実は先日カメさんが鳴く場面を動画に収めることができました!



私の手に驚いたカメさんが咄嗟に出した鳴き声です。
0:12にヘビのような『シュー』という鳴き声を出しています。
※声とは声帯の振動を伴った呼気である。
これが意図的なものなのか、偶発的なものなのか、そこで意見が分かれるのだと思われる。


また、youtubeにうpされている関連動画を見ると・・・

私のカメさんと同様に鳴き声を出しています。
やはり、カメも鳴くようです(・∀・)
恐らく滅多には鳴かないので、鳴かないという意見が多いのだと思います。

関連記事

Google+       にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ                      ↑  クリックして貰えると励みになります(・∀・)  ↑

2012/04/16 17:22 ミスジドロガメとは
トラックバック(0) コメント(3)

<< ミスジドロガメの蝶番(ちょうつがい) | | 【動画】第6回身体測定2012/04/14 >>


こんばんは~
カメは鳴くのか?
確かにカメ飼いさんの疑問のメジャーなテーマですね。
我が家のミドリガメも、驚いた時や威嚇のために、呼吸音を出すことがあります。
私の耳には「フシュー!」っと聞こえます。
機嫌が良い時の声ではないので、あまり出させないようにしていますが・・・

では~


2012/04/16 18:24 かめLOVEパパ URL 編集



確かに・・・うちのカメちんもびっくりした時とか・・・↑^^フシュッって言ってますね~

あ~ごめんごめん^^;って普通に謝ってますけど(笑)

2012/04/16 20:17 はあと♪ URL 編集



コメントありがとうございます!
>かめLOVEパパさん
こんばんは~。
グラさんも同じような音を出すんですね~!
やはり、カメも鳴くんですね(・∀・)
『声』とは声帯の振動を伴った呼気ですから、立派な鳴き声ですね!
でも、カメが鳴く時はほとんど驚いた時か威嚇している時ですから、私もあまり出させないようにしています。
ではでは~。

>はあと♪さん
おお~、はあと♪さんのカメさんも同じですか!
どうやら『フシュー』は威嚇か驚いた時に使う鳴き声みたいですね。
交尾中のオスは『アー』とか『ウー』とか『オー』って鳴くみたいですし・・・
カメも感情によって鳴き声を変えるなら、参考動画の『ギュッ』ってのはどういう時に使う鳴き声なのか・・・
『猫の気持ち』ならぬ『カメの気持ち』なんてあったらなーなんつってw
ではではー。

2012/04/16 21:15 N2N28 URL 編集










| トップページ |

